Return to site

旅行に役立つ持ち物11選!海外29カ国をまわって感じた必需品とは?

· アウトドア,Others

「旅行の持ち物って何を持てばいいんだろう…」

と感じる方は多いのではないでしょうか?

旅行に必要な持ち物は、年齢や性別、行き先によって異なります。しかしスマホやカメラ、パソコンなどガジェット類に関しては、そこまで個人差がありません。基本的な必需品をおさえておくことで、旅行がより快適に、楽しくなります。

とはいえ、何が必要なのか、なかなかイメージしにくいですよね。

そこで今回は、

・旅行に欠かせない基本のガジェット5個

・あると便利なガジェット6個

・ガジェット類を用意する方法

を紹介します。「たくさんあって選べない」と感じるかもしれませんが、必要な持ち物を知るだけなら簡単です。そしてその中から、自分が持って行きたい物を選びましょう。

まずは基本編から紹介します!

【基本編】旅行に欠かせないガジェット5個
【基本編】旅行に欠かせないガジェット4個

まずは基本編として、

・SIMフリースマホ

・パソコン

・カメラ

・モバイルバッテリー

・変換プラグ

を紹介します。

1.SIMフリースマホ

海外では小型のICカードである「SIMカード」をスマホに入れることで、Wi-Fiがなくてもインターネットに接続できます。わざわざポケットWi-Fiを探したり、Wi-Fiのある場所を探したりする必要がなくなります。

ただしスマホが「SIMフリー」でなければ、SIMカードは使えません。SIMフリーとは、各携帯会社によるロックが解除されており、ほかの携帯会社のSIMカードを入れることができる状態のこと。ロックが解除されているか、携帯会社に確認しましょう。

2.パソコン

パソコンを持っていると、以下のことが可能です。

・写真や動画の保存

・観光スポットなどの調べ物

盗難などの心配があるものの、スマホで観光スポットなど検索し続けると、画面が小さくて見づらいです。またスマホを紛失したり、盗難されたりすれば、思い出がすべて消えてしまいます。

MacでもWindowsでも、1つ持っていると便利です。

3.カメラ

旅行のガジェット カメラ

旅行の思い出を残すツールとして、カメラは欠かせません。

・一眼レフ

・GoPro

・360°カメラ

などがあると便利です。スマホよりも、きれいな画質で撮影できます。

もしも「カメラは高い…」ということであれば、レンタルがおすすめです。こちらの記事でレンタルサービスを比較しているので、チェックしてみてください。

「5万円のGoProを数千円でレンタル!3つの会社を徹底比較」

https://www.anyble.com/blog/5-gopro-3

4.モバイルバッテリー

旅行中は普段よりも、スマホの減りが早いです。

 

なぜなら、

 

・地図

・調べ物

・安全情報のチェック

 

などスマホを見る回数が増えるからです。そのため外出中でも充電できる、モバイルバッテリーは欠かせません。

 

購入するときは、容量をチェックしましょう。10000mAhで、iPhoneが3〜4回は充電可能です。

5.変換プラグ

旅行のガジェット 変換プラグ

海外では国によってコンセントの形が異なるため、日本の充電器はそのまま使用できません。各国のコンセントに合わせた変換プラグが必要です。

AタイプやCタイプなど、国に合わせた変換プラグを持って行きましょう。

ここまで基本の5つを紹介しました。

次はあると便利なグッズを6つ紹介しますね。

【便利グッズ編】旅行に役立つおすすめガジェット6個
旅行 便利なガジェット

便利なガジェットとして、

・タブレット

・ポータブルHDD

・外付けカメラレンズ

・イヤホン

・変圧器

・急速充電器

を紹介します。

1.タブレット

旅行中は、タブレットもあると便利です。飛行機で映画を見る、雑誌を見るなど、移動中の暇つぶしが可能です。

また「パソコンは重くて持ち運びが大変」という人は、パソコンの代わりとしておすすめです。

2.ポータブルHDD(外付けハードディスク)

ポータブルHDD(外付けハードディスク)

ポータブルHDDとは、

・パソコンのバックアップ

・写真や動画のデータを保存

をする製品です。

大容量で持ち歩きを想定して作られているため、コンパクトで軽いです。

旅行中の写真など、思い出を保存するためには欠かせません。

おすすめ商品:Transcend USB3.0/2.0 2.5インチHDD ポータブルハードディスク 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3

(URL)https://www.amazon.co.jp/dp/B005MNGQ6C?tag=s02a3-22

3.イヤホン

バスの移動やフライトなど、旅行中は暇になる時間が多いですよね。また飛行機がうるさくてなかなか寝付けないときなど、イヤホンがあれば耳栓代わりになります。

Bluetoothイヤホンであれば、コードが絡まることなく持ち運びも楽です。

4.スマホの外付けカメラレンズ
スマホの外付けカメラレンズ

スマホのカメラは、遠くの写真や横長の写真だと、きれいに撮れないことが多いのではないでしょうか?

しかし広角レンズや望遠レンズをスマホにつけることで、きれいに撮影が可能です。

特に、

・ビーチ

・朝焼けや夕日

・家族や友達との集合写真

を撮るときに役立ちます。

5.変圧器

海外と日本では、電圧が異なります。特に日本は100Vと、世界でも電圧が低い国です。

ほかの国は例えば、

・台湾:110V

・アメリカ:120V

・オーストラリア:220〜240V

・フランス:220V

・ペルー:220V

などです。

そのため変圧器を使わないと、ガジェット類がショートする危険性も。変圧器を用意して、コンセントにつけてから充電しましょう。

ただし最新のパソコンやスマホ、カメラなどは、もともと240V近くまで対応していることもあります。製品の表記を必ずチェックしましょう。

6.急速充電器
急速充電器

海外のホテルでは、部屋にコンセントが1つしかないこともあり、なかなか充電がスムーズにできません。またスマホやパソコン、カメラなど充電系のガジェットが多いため、コンセントが足りないことも。

Ankerの急速充電器などがあれば、1つのコンセントで2〜3個のガジェットが、同時に充電可能です。友達や家族と旅行するならば、コンセントの順番待ちも必要ありません。

ここまでガジェット類を11個紹介しました。

しかしカメラなど高価な製品も多く、なかなかすぐには購入できませんよね。また変圧器など、毎日使わない製品は、購入を悩むものです。

そこで次は、旅行中のガジェット類を用意する方法として、レンタルサービスを紹介します。

旅行中のガジェット類はレンタルサービスで! 2〜3万円の節約になる

短期間だけ高価なガジェットを使いたいときは、「レンタルサービス」がおすすめです。

レンタルサービスには、以下のメリットがあります。

・5万円以上するカメラが1万円未満でレンタルできる

・宅配便などでスムーズにやり取りできる

・壊れても保証があるから安心

例えば今回紹介したガジェットだと、

・カメラ

・変換プラグ

・スマホの外付けレンズ

・急速充電器

などは、レンタルサービスで用意できます。

また普段は使っていないガジェットを、出品することも可能。臨時収入が手に入ります。

気になる方は、出品されている商品をチェックしてみてくださいね。

まとめ:旅行に役立つガジェットをそろえて、楽しい思い出を作ろう

今回は旅行に役立つガジェットとして、以下の11個を紹介しました。

【基本編】

・SIMフリースマホ

・パソコン

・カメラ

・モバイルバッテリー

・変換プラグ

【便利グッズ編】

・タブレット

・ポータブルHDD

・外付けカメラレンズ

・イヤホン

・変圧器

・急速充電器

これらはレンタルサービスを使うことで、2〜3万円安い金額で用意可能に。浮いたお金で、ちょっと良いホテルやレストランを利用しましょう!

ライター情報

モリキアユミ

元バックパッカーのWebライターです。海外情報や海外旅行で役立つガジェットに詳しいです!

→ブログURL http://ayumiiin345.hatenablog.com/

旅行に必要なモノをレンタルしたい方へ

Anyble(エニブル)では個人間でいろいろな”モノ”が安心してレンタルできます。商品は100%保証なので、汚れ、破損の心配は必要ありません。

貸したい人は、何回も貸し出すことによって継続的な収入が得られます。

借りたい人はレンタルショップよりも格安!で個人から借りることができます。

旅行に必要なモノをレンタルしたいという方はこちら↓

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly