Return to site

スノボーが初めての方へ。

悩めるあなたの背中を押す3つの

アドバイス

· スノーボード

冬に楽しみありますか??

季節によって日々の過ごし方は変わるもの。しかし、冬は寒くて布団から出るのすら面倒になってしまいますよね。でもそれって冬と相性のいい趣味をもっていないからではないでしょうか?

 

冬だからこそできる!

 

そんな趣味があれば行動するのが面倒くさい冬がグッと楽しみになるはずです!そこで私が自信を持って紹介するのはスノーボード。スノーボードを始めてからというもの、私は冬が来るのが待ち遠しくてしょうがありません。

でも周りはみんなスノボー経験者。。心配しなくていい!

スノーボード 経験者 イメージ

いきなりスノーボードを紹介されても・・・。そう思ってしまうのもよくわかります。私も初めて友人に誘われたときは不安でいっぱいでした。周りはもう何回もスノーボードに通っていて自分だけが明らかに初心者。

 

”上手く滑れなかったらどうしよう。”

 

”そもそも立ち上がることすらできなかったらどうしよう。”

 

そんなことを思いつつ、”でも案外滑れちゃったりして・・・”なんて根拠のない自信を胸に挑戦したことをよく覚えています。

背中を押す3つのアドバイス

"スノーボードに挑戦してみたい・・・!"、"でもまだやっぱり不安だ!”

そんなあなたを3つの助言で背中を押したいと思います。

1.初めは絶対に上手く滑れない

スノーボード 滑れない 

あなたはスノーボードを足にセットしてゲレンデに立った瞬間絶望することとなります。いや。そもそも立つことすら簡単にはできません。しかしこれはあなたの運動神経が悪いからではありません。誰でも最初はそうなんです!

 

今まで何人にもスノーボードを教えてきましたが、初めから立てた人は見たことがありません。バスケットでエース級だった彼や、体育では評価Aの彼だって初めは尻もちをつきながらゲレンデを下って行ったのです。

 

私なんか”もう二度とスノーボードやらない!”って思ったぐらいです。

2.でも3回通えばある程度は形になる!

スノーボード ゲレンデ 歩く

今の話を聞いて、そんなに難しいならちょっと厳しいかな・・・と思ったのではないでしょうか?心配しないでください。これは慣れだけの問題なのです。

 

あなたは自転車にまたがった瞬間、軽やかに走り出すことができましたか?おそらく、”すぐにできました!”なんて言えませんよね。でもいつの間にか知らないうちになにも意識しなくても乗れている。

 

スノーボードもそれと同じ感覚です。初めは何度も何度も転んで、アドバイスを貰ってもなかなかうまくできないのに、ある時なぜかスッとできるようになるのです。しかし、初めの1回目で上手くできなくて辞めてしまう人が多いのも事実です。

 

1回目で”ひどい目にあった!”って人。

 

ぜひもう一度ゲレンデに足を運んでみてください。1回目できなかったことが意外とすんなりできてしまうかもしれませんよ。

3.そもそも何を用意したらいいかわからない

ゲレンデ リフト

ウェアとかボードとか色々そろえなきゃいけないんじゃないの?

 

そんな疑問もあると思います。結論から言うと初めは全てレンタルでいいです!ウェアぐらいは自分で・・・初めは安いものでいいや・・・など考えたりもしますが、店で見てカッコいいものとゲレンデに行ってカッコいいものは違う場合があるのです。また、ゴーグルや手袋なども安いので済まそうとしてしまうと結局機能的に満足できなくてすぐに買い替えてしまうことになります。

 

もし私が初心者で1から道具をそろえるとしたらこの順番でそろえます。

①帽子・手袋・ゴーグル

※値段がスノーボードと比べると安価のため。その割にレンタル代金は高いため早めに買っておいた方が元も早く取ることができ、機能的にもデザイン的にも良い。

②ブーツ

※ブーツにはその人の足の型がつくため。レンタルの度に違う感覚だと上達の妨げとなる。また知らない人が履いたブーツは気持ちが悪い。

③ウェア

※ある程度滑れるようになってから購入する。ゲレンデで観察してカッコいいと思ったデザインと似たものを選ぶ。

④スノーボード+バインディング

※自分がどんなスタイルで滑りたいのかが確定したら選ぶ。グラウンドトリックに特化したものや、カービングに特化したものなど様々な種類がある。スノーボード自体の値段が高いため買ってから自分が目指していたスタイルが違ったと気付いた場合ショックを受ける。

今こそスノーボードを始めよう!
スノーボーダー 影

あなたは大人になって昼間から友人たちと集まって遊びに行ったことはあるでしょうか?いつのまにか集まるのが飲み会だけになってはいませんか?また、最近何かに挑戦した記憶はありますか?

そんな現状を打破するためにも今シーズンこそスノーボードにチャレンジしてはいかがでしょうか?

 

たしかにスノーボードを始めるのは勇気のいることかもしれません。初めの1回が上手くできなくて、スノーボードを諦めてしまう人も多いです。しかし、今は上手に滑れる人だって最初は転がりながらゲレンデを降りていたのです。その経験があるからこそ、挑戦するあなたには親切に教えてくれることでしょう。たくさん転んでもダメージが少なくて済むのは今のうちだけです!

 

それではゲレンデで会いましょう。

ライター情報

SASA

アウトドアと写真と猫が好きなブロガー兼ライター。

雑記ブログ「SASA BLOG」https://ryo-san26.com/を運営しています。

スノーボードをレンタルしたい方へ

Anyble(エニブル)では個人間でいろいろな”モノ”が安心してレンタルできます。商品は100%保証なので、汚れ、破損の心配は必要ありません。

貸したい人は、何回も貸し出すことによって継続的な収入が得られます。

借りたい人はレンタルショップよりも格安!で個人から借りることができます。

スノーボードをレンタルしたいという方はこちら↓

Anyble ホーム
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly