Return to site

露天風呂も野菜収穫体験も楽しめる 

有野実苑キャンプレポ

· アウトドア

都心から90分。千葉県山武市にあるオートキャンプ場「有野実苑(ありのみえん)」。プライベート感のある区画サイト、野菜の収穫体験、貸し切り露天風呂も楽しめる、魅力いっぱいのキャンプ場です。今回はキャンプレポをお届けします。

有野実苑オートキャンプ場のおすすめポイント

千葉県山武市に位置するキャンプ場です。東関東自動車道の酒々井ICから12キロ、車で約20分です。近くには酒々井プレミアムアウトレットがあります。

おすすめポイント1 広くてプライベート感のある区画サイト

ここの魅力はなんといっても木々に囲まれた広い区画サイト。ひとくちに区画サイトといっても、駐車場のような広場のような場所に区切られただけのサイトもありますが、有野実苑ではそれぞれ植栽でしっかりと区切られていますので、他のキャンパーの視線を気にすることがありません。

おすすめポイント2 本格的な貸し切り露天風呂

キャンプ場にシャワールームはあってもお風呂まで併設されている所はあまりありません。なんと有野実苑には、貸し切りの本格的な露天風呂が2つあります。家族4人で入っても余裕の広さのお風呂は、岩風呂で思わずキャンプではなく温泉旅館に来たのかと錯覚するほどの豪華さです

おすすめポイント3 野菜収穫体験が楽しめる

有野実苑オートキャンプ場 野菜収穫体験

出典:flickr Takahiro Okuno

キャンプ場には畑が併設されており、1年中野菜収穫体験をすることができます。たとえばにんぎん、ふきのとう、じゃがいも、ブルーベリー、とうもろこし、さつまいもなどです。時期によって収穫できる農作物が変わりますので、事前に問い合わせするといいですね。

キャンプレポスタート!いざ有野実苑へ

有野実苑は人気のキャンプ場ですので、連休はもちろん、通常の土日も予約が取れないことがほどんどです。今回はたまたま平日に休みが取れましたので、予約も簡単にできました。通常は12時からチェックインが可能ですが、平日は10時から入れるというのもうれしいですね。

有野実苑 売店

食材を購入後、12時に有野実苑に到着しました。入口の看板や、受付の装飾などがかわいらしいです。売店では薪や炭はもちろん、ちょっとしたものなら揃います。翌日は土曜日ということもあり、たくさんの採りたて野菜も販売されていました。受付前には子供が遊べるボールなどの遊具が置いてあり、自由に借りられます。

有野実苑 場内

場内はとても広く、すべて区画サイトです。どのサイトも広く、そして背の高い植栽で仕切られているため、プライベート感満載です。

有野実苑 サイト

ここが今回借りたサイトです。ツールームテントに大型タープでも余裕に張れそうな広さです。子連れだったためか、サイトの場所を考慮してくださり、目の前にはちょっとした広場がありました。ブランコや、ツリーハウスのようなものもあり、滞在中何度も遊びました。

サイト完成

今回はツールームテントです。電源サイトですので、手前のリビングスペースにはホットカーペットを敷きました。

コールマン ツールームテント

サイトが完成したので、場内を散策します。宿泊したのは11月初旬でしたので、場内がちょうどよく紅葉していました。収穫体験ができる畑を見に行きましたが、この日は体験ができない日でした。子供と一緒に畑で野菜を採って、それをバーベキューで食べたらいい食育体験になりそうです。

 

設備ですが、トイレはウォシュレットも付いていて快適です。女性も安心して使用できる清潔さです。炊事場もお湯が出ますので、油ものを洗ったり、冬場も快適です。ごみ捨て場も完備されています。

有野実苑 炊事場

キャンプ場の隣には、農園レストランもあります。新鮮野菜たっぷりのピッツァやスキレット料理など、アウトドアテイストのお料理が楽しめるそうです

貸し切り露天風呂が旅館クオリティ

さて、いよいよ露天風呂です。平日や閑散期は営業していないとのことですが、この日は平日にも関わらず営業していました。事前に問い合わせをしておくといいかと思います。当日の12時から露天風呂は予約が可能です。料金は2,500円。ちょっと高いかな?と思いましたが、実際にその露天風呂を見て驚きました。

有野実苑 露天風呂 脱衣所

離れの入口を開けると、古民家風インテリアの脱衣所がありました。家族でゆっくりと着替えられるスぺースがあります。そして、肝心のお風呂はとっても広い!!

有野実苑 露天風呂 岩風呂

岩風呂でとても雰囲気があります。まるで温泉旅館に来たかのようです。しかも後で知ったのですが、このお風呂、社長の手作りだそうです。

 

半露天という感じで、屋根はありますが、外の景色を楽しむことができます。シャワーや洗い場、シャンプーも揃っています。ケロヨンの洗面器が昭和レトロ感ありますね。暖かいお湯にのんびり浸かると、ここがキャンプ場であることを忘れてしまいそうです。これで2,500円は逆に安いと感じました。

有野実苑 露天風呂 サニタリー棟

お風呂後は、サニタリー棟でドライヤーを借りました。洗面台もあって、とても充実しています。

まとめ

有野実苑オートキャンプ場は、やはり人気があると納得できるキャンプ場でした。有野実苑の運営会社の社長さんはもともと農家、梨の果樹園、造園業、キャンプ場と事業を展開してきたそうです。そのため、野菜収穫体験があったり、植栽豊かなサイトであったり、貸し切り風呂があったりと魅力的なキャンプ場に仕上がっているのでしょう。今度は夏に、プールや野菜収穫体験を楽しみに行きたいですね。

【今回ご紹介したキャンプ場】

名称:有野実苑オートキャンプ場

住所:千葉県山武市板中新田224

TEL:0475-89-1719

ライター情報

浜田サリー

キャンプ大好きなアウトドアライター。子供を連れて休みがあればキャンプに出撃しています。ブログ「ちょっとキャンプ行ってくる。」http://chottocamp.comを運営しています

アウトドアギアをレンタルしたい方へ

Anyble(エニブル)では個人間でいろいろな”モノ”が安心してレンタルできます。商品は100%保証なので、汚れ、破損の心配は必要ありません。

 

貸したい人は、何回も貸し出すことによって継続的な収入が得られます。

借りたい人はレンタルショップよりも格安!で個人から借りることができます。

 

アウトドアギアをレンタルしたいという方はこちら↓

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly