Return to site

キャンプで本格エスプレッソが可能!直火式コーヒーメーカー

· アウトドア

アウトドアシーンで、お店で飲むようなコクのある「エスプレッソ」をつくりだすアイテムがあるのはご存知ですか?今回は、キャンプなどで本格エスプレッソが味わえる直火式コーヒーメーカーをご紹介します。

世界中で愛されているビアレッティ社

ビアレッティ コーヒー

1919年に、イタリアのピエモンテ州オメーニアを拠点に、アルフォンソ・ビアレッティが会社を立ち上げました。その後、1930年には、現在でも販売しているモデルの原点、モカエキスプレスというアイテムをつくりだし、一躍有名になったのです。

 

このモカエキスプレスは、通称マキネッタとも呼ばれており、「小さなスプレッソマシン」という意味があります。

 

イタリアの小さな町で生まれたビアレッティ社は、90年以上にもわたって人々の生活に欠かすことができないアイテムを開発し、販売しております。

 

その製品に込めた「人々の生活を豊かにする」という熱意が、イタリアから世界中へ広がっていったのです。

親近感がわいてくる「ビアレッティひげおじさん」

ビアレッティひげおじさん

モカエキスプレスがイタリアの家庭に普及した理由は、エスプレッソをご家庭でも淹れることができるアイテムをつくりだしたことの他に、もう一つ理由があります。

それが、「ビアレッティひげおじさん」です。イタリアで「カルセロ」という番組が、ニュース番組の後に必ず10分間放送していました。イタリアの家庭では、「カルセロが終わったら就寝する」という習慣があったのです。

そこで、ビアレッティ社の宣伝として、創業者のアルフォンソ・ビアレッティの顔を有名なデザイナーに描いてもらい、そのキャラクターをカルセロの番組に登場させました。イタリアでも有名な番組に、コミカルで親しみやすい印象のひげおじさんが登場したことで、人々の心に残り、ビアレッティのトレンドマークとなったのです。

持ち運びしやすい「モカエキスプレス」

持ち運びしやすい モカエキスプレス

イタリアでは、一家に1台は必ずあると言われるほど、モカエキスプレスは人気商品です。このモカエキスプレスは、人間工学に基づいたハンドルを採用していますが、伝統的で美しいフォルムは発売当時からあまり変更されていません。

 

細部をこだわり続けるが、愛されているデザインは変わらないので、より世界中の人びとの心を、つかみ続けることができるのです。

 

モカエキスプレスは、1カップから18カップ用と豊富なサイズを展開しています。アウトドアなどに持ち出すのであれば、1カップ~3カップ用のモカエキスプレスマシンがおすすめですよ。

 

もちろんモカエキスプレスにも、ビアレッティ社のトレードマークである、ビアレッティひげおじさんのデザインが、施されています。一度見ると、なかなか頭に焼き付くデザイン。どんな製品でも、ビアレッティひげおじさんがデザインされていると、ビアレッティ社の製品だと分かります。

錆びにくいアルミ合金製

モカエキスプレスの素材は、アルミ合金で製造しています。このアルミ合金の特徴は、錆びにくく、汚れが付着しにくいことです。ご家庭でもアウトドアシーンでも使い続けることを考えると、錆びにくく汚れが付着しにくいアイテムは重宝できますね。

使い終わった後は、すべて丸洗いできるのも嬉しいポイントです。洗い終わった後は、水気が無くなってから、片づけましょう。

モカエキスプレスのサイズを選ぶときの注意点

モカエキスプレスのサイズ

モカエキスプレスのサイズを選ぶときに、注意してほしいことがあります。それは、いつも使うカップ数のサイズを選ぶことです。

大きいサイズのモカエキスプレスを購入して、半分くらいの量を作ると、コーヒー豆を入れる量が少なくなるため、うまく抽出できなくなり、薄いエスプレッソになってしまいます。

そのため、サイズを選ぶときは、日ごろ飲む量(カップ)のサイズを選ぶことが大事ですよ。

※ビアレッティ社製品の中には、減量フィルターというものが付属している製品があります。その場合は、その製品サイズの、半分の容量を作ることができますよ。

モカエキスプレスの使い方

モカエキスプレス

本格的なエスプレッソが味わえるのに、持ち運び可能で直火式ということが疑問に思う人もいますよね。そこでモカエキスプレスの使い方をご紹介します。

使い方

①モカエキスプレス本体の下部分を外し、タンクに水を入れます。

②フィルターバスケットに、挽いたコーヒー豆を入れていきましょう。

③本体上部をしっかり装着します。

④モカエキスプレスを火にかけます。

⑤沸騰してくると、中のノズルを通り、上部にコーヒーが噴きあがってきます。

⑥コーヒーの抽出が終わったら、カップへ注ぎます。

※温かいうちに飲みましょう。時間がたつと、コーヒーが酸化してしまい、本来の味が楽しめなくなります。

本格エスプレッソはビアレッティの

「モカエキスプレス」で味わおう!

本格エスプレッソはビアレッティの  「モカエキスプレス」

イタリアの小さな町で生まれたビアレッティ社は、いまでは世界中の人びとに愛されるブランドです。持ち運びが簡単、錆びにくく汚れが付着しにくいので、アウトドアシーンでも活躍してくれますよ。ビアレッティ社のモカエキスプレスで、本格エスプレッソを味わいましょう!

ライター情報

高松 未樹

フリーライターとして活動。主にアウドドア/バックカントリー/オフロードバイク/船舶/キャンプに関する記事を執筆。

Twitter:https://twitter.com/mi_916510

アウトドアギアをレンタルしたい方へ

Anyble(エニブル)では個人間でいろいろな”モノ”が安心してレンタルできます。商品は100%保証なので、汚れ、破損の心配は必要ありません。

 

貸したい人は、何回も貸し出すことによって継続的な収入が得られます。

借りたい人はレンタルショップよりも格安!で個人から借りることができます。

 

アウトドアギアをレンタルしたいという方はこちら↓

公式 FBページ     https://www.facebook.com/MONOsharing/

公式 Twitterページ   https://twitter.com/Anyble_rental

公式 Instagramページ https://www.instagram.com/anyble_monosharing/

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly