Return to site

小型バーナーEPI「NEO STOVE」

レビュー

人生最高のカップラーメンを山頂で!

· アウトドア

私は登山が好きです!登山の目的は人それぞれあることでしょう。

 

・心が震えるような絶景を見たい。

・日頃の運動不足を解消したい。

・達成感を味わいたい。

 

そこに山があるからだ!なんて人もいるかもしれません。でも、私は「山頂で最高に美味いカップラーメンを食べる」ことが目的にすり替わりつつあります。

 

今回はそんなカップラーメンクライマーの私が山頂でお湯を沸かすのに愛用している、EPI社の「NEO STOVE」について紹介します。これからは登山の目的の1つに「食事」も取り入れてみてはいかがでしょうか?

山頂で食べるカップラーメンの魅力

小型バーナーの紹介をする前に山頂でのカップラーメンとの出会いについて語っておきましょう。

私が山を登り始めた理由は初めから山頂でカップラーメンを食べる事ではなく、シンプルに絶景を見たかったからです。リュックに水とカメラ、それとコンビニで買った惣菜パンを入れて登山デビューしたことをよく覚えています。思ったよりも険しい道を登ってやっと山頂に到達し、絶景を目にした時の感動は今でも忘れられません。

そして同じぐらいに忘れられないのが、惣菜パンを食べている横でカップラーメンを食べている他の登山者の光景でした。”なんて美味しそうなんだ!” 心からそう思いました。

登山では自分が予想しているより高負荷です。そのため息は上がり呼吸からも水分は奪われていきます。さらに山頂は肌寒いことが多く、せっかく山道で暖まった身体も絶景を見ているうちに冷えてしまうのです。そんな時に汁っ気と塩分が含まれている温かいカップラーメンの香り。たまりません。”絶対に次は山頂でカップラーメンを食べる!”決意した瞬間でもありました。

その時から私の中で登山とカップラーメンはセットとなりました。

登山にはEPI「NEO STOVE」がオススメ
EPI NEO STOVE

山頂でカップラーメンを食べるとなると必要なものがあります。お湯です。しかし、電気ケトルなんて持っていけるわけがないので多くの人が小型のバーナーを使用します。そこでオススメなのがEPI社の「NEO STOVE」です。実際に愛用している私が「NEO STOVE」のオススメポイントを紹介します。

1.コンパクトで軽い

EPI NEO STOVE 軽い

EPI「NEO STOVE」はとてもコンパクトです。付属の四角いケースに収納することができ、そのケースの大きさも500mlの紙パック容器よりも小さいです。重さも185gと缶コーヒーとほぼ同じ重さです。 ※下写真のようにゴトクを折りたたんで収納しています。

EPI NEO STOVE おりたたみ

登山は足腰に負担がかかります。荷物は出来るだけ小さく軽いほうが望ましいので、このコンパクトさは理想的です!

2.火力が強い!

火 EPI NEO STOVE

EPI「NEO STOVE」はハイパワーです。最高出力は4500kcal(230P+カートリッジ使用時)もあるのです。家庭用のガスコンロが4000kcalほどなのでカップラーメンのお湯を沸かすには充分すぎる火力なのです。

カップヌードル1杯分のお湯

試しにカップヌードル1杯分のお湯を沸かすのにどれくらい時間がかかるか計ったところ、5分足らずで沸騰させることが出来ました。さらに、ただ火力が強いだけでなく極小のとろ火にも調整することが可能です。

3.ゴトクが大きい

EPI NEO STOVE ゴトク

収納時はコンパクトなEPI「NEO STOVE」ですがゴトクを広げるとこんなに大きいです。

直径20.5cmもあります。ですからこのような大きめのクッカーでも安心して使用することができます。

EPI NEO STOVE ゴトク

4.使用用途は登山だけじゃない

EPI「NEO STOVE」の用途は登山だけには納まりません。BBQやキャンプでも大活躍することができます。例えばBBQで焼肉以外にも何か食べたいと思ったら、炭火とは違うところでフライパンを使いパエリアなどをつくることも可能です。

EPI NEO STOVE パエリア

これはハイパワーな火力と広いゴトクがあるから出来ることです。他にもBBQが終わって一息ついた後にお湯を沸かしてコーヒーをたしなむことも容易にできます。

コーヒー NEO STOVE

また、とろ火にもできるのでチーズフォンデュやバーニャカウダソースの保温にも使用することが出来るのです。

EPI 「NEO STOVE」でアウトドアをもっと楽しく!

登山・キャンプ道具・BBQ道具にEPI「NEO STOVE」だけ追加すればアウトドアがもっと楽しくなります。登山では絶景だけでなくカップラーメンを。BBQでは焼き肉だけでなくフライパンでもう一品を。キャンプでは焚火を眺めながらコーヒーを飲んでしまいましょう。

500mlの紙パックジュースより小さくて、缶コーヒーよりも軽い、そのうえ家庭用ガスコンロ並みの火力がある頼もしい奴。EPI「NEO STOVE」お試しになってはいかがでしょうか?

ライター情報

SASA

アウトドアと写真と猫が好きなブロガー兼ライター。

雑記ブログ「SASA BLOG」https://ryo-san26.com/を運営しています。

EPI「NEO STOVE」をレンタルしたい方へ

Anyble(エニブル)では個人間でいろいろな”モノ”が安心してレンタルできます。商品は100%保証なので、汚れ、破損の心配は必要ありません。

 

貸したい人は、何回も貸し出すことによって継続的な収入が得られます。

借りたい人はレンタルショップよりも格安!で個人から借りることができます。

 

EPI「NEO STOVE」をレンタルしたいという方はこちら↓

Anyble ホーム
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly