Return to site

アウトドアシーンで挽きたてコーヒーを味わう!おすすめコーヒーミル

· アウトドア

キャンプなどアウトドアシーンでよく見かけるのが、ブレイクタイムでコーヒーを飲む人です。そこで今回は、挽きたての美味しいコーヒーが味わえる、アウトドアシーンにおすすめの「ジャパンポーレックス セラミックコーヒーミル」についてご紹介していきます。

ジャパンポーレックスは自社ですべて行なっている

ジャパンポーレックス 自社

アウトドアに限らず、私たちの生活を支えてくれているアイテムは、ほとんどが海外製です。しかし、今回ご紹介するジャパンポーレックスは、国内で企画や開発を行ない、さらには国内にある自社工場で製造しているので、正真正銘の日本製なのです。

日本製と聞くと、「自国で製造している」ということが、安心感に繋がりますよね。

ジャパンポーレックスは、家庭用品を中心として販売しております。今回ご紹介するコーヒーミルのほかにも、お茶ミルやスパイスミル、おろし器など、私たちが毎日使っている食材に、最適なアイテムを製造しているのです。

ポーレックスのコーヒーミルはコンパクト設計

ポーレックスのコーヒーミルはコンパクト設計

ジャパンポーレックスが販売している商品の中でも、コーヒーミルはスタイリッシュでシンプルなデザインになっております。そのうえ、持ち運びがしやすいコンパクト設計になっておりますので、アウトドアシーンにも最適です。

コーヒーミルのサイズが小さい「コーヒーミルミニ」に関しては、ハンドホルダーが付属でついているので、ハンドルを取り外して収納することができます。アウトドアには、コーヒーミルミニがおすすめですよ。

そしてこのコーヒーミルは、分解して洗うことができるのも特徴です。最初のうちは、しっかりと説明書を見ながら分解して、お手入れすることをおすすめします。お手入れせずに放っておくと、本体に残ったコーヒー豆が劣化します。その状態のまま使い続けると、劣化した豆と新しい豆が混ざるため、美味しいコーヒーを淹れることができなくなりますよ。

セラミック製が特徴

ジャパンポーレックス セラミック製

世の中には、さまざまなコーヒーミルが出回っておりますが、ミルの刃に注目しましょう。ほとんどが金属製で製造しておりますが、ジャパンポーレックスのコーヒーミルの刃は、セラミック製で製造しております。

セラミック製は、摩耗しにくいのはもちろん、錆びることがありません。そして、コーヒー豆を挽いたときに、金属臭が豆にうつることもないのです。

アウトドアシーンにはもちろん、お家でも使うことができるので、摩耗しにくく錆びにくいということが、おすすめのポイントになります。

挽くサイズを好みで変えることができる

ジャパンポーレックス 挽くサイズを好みで変える

コーヒーを淹れるときに、コーヒー豆のサイズで味が変わるというのはご存知ですか?このコーヒーミルには、いろいろな味や風味を楽しむことができる「粒度調節機能」を採用しています。そのため、エスプレッソに最適な細挽きから、パーコレーターに合う粗挽きまで行なうことができます。コーヒー豆を挽くサイズによって、風味や味が変わります。下記を参考にしてください。

粗挽き

酸味がやや強く苦みが少ない

中挽き

苦みや雑味がほとんどなくクリアな味

中細挽き

苦み・酸味のバランスが良い

細挽き

コクと苦みが強い

極細挽き

苦みがとても強い

 

コーヒーの風味や味の好みは、人ぞれぞれです。コーヒー豆の挽くサイズをいろいろ試して、ご自身で美味しいと感じるコーヒーを見つけてみましょう!

コーヒーミルで挽きたての美味しいコーヒーが味わえる!

コーヒーミルで挽きたての美味しいコーヒー

よく「挽きたてのコーヒーは美味しい」と言われておりますが、なぜ美味しいのかご存知ですか?それは、飲むときにコーヒー豆を挽いた方が、豆本来の風味や味を味わえるからなのです。

 

コーヒー豆は挽いた瞬間から、豆の香りや本来の味が失われていきます。豆を挽いているときに、コーヒーのいい香りが、ふんわり漂ってきますよね。それがコーヒー豆から香りが抜けている証拠です。

 

挽いたコーヒー豆は、豆の状態よりも空気に触れる面積が大きくなり、酸化しやすくなります。挽いてから、日にちがたっているコーヒー豆は、その豆本来の風味や酸味がなくなり、雑味が多い味になりやすいのです。

 

そのため、コーヒーを飲む直前に、コーヒー豆を挽くことがベストです。多少めんどうだと感じますが、挽きたてのコーヒーと、挽いてから時間がたっているコーヒーの味わいは、驚くほど違います。

 

キャンプなどのアウトドアシーンで、コーヒーミルがあれば、いつでも挽きたての美味しいコーヒーを味わうことができますよ。

安心の日本製「コーヒーミル」で毎日を美味しく!

ジャパンポーレックスのコーヒーミル

ジャパンポーレックスは、数少ない日本の自社開発・製造を行なっている会社です。その中でもコーヒーミルは、刃がセラミック製なので摩耗しにくく錆びません。そして、コンパクト設計になっているので、持ち運びが簡単!アウトドアシーンにも最適なのです。いつでも豆を挽くことができ、挽きたての美味しいコーヒーを味わうことができる、ジャパンポーレックスのコーヒーミルは、おすすめのアイテムですよ。

ライター情報

高松 未樹

フリーライターとして活動。主にアウドドア/バックカントリー/オフロードバイク/船舶/キャンプに関する記事を執筆。

Twitter:https://twitter.com/mi_916510

アウトドアギアをレンタルしたい方へ

Anyble(エニブル)では個人間でいろいろな”モノ”が安心してレンタルできます。商品は100%保証なので、汚れ、破損の心配は必要ありません。

貸したい人は、何回も貸し出すことによって継続的な収入が得られます。

借りたい人はレンタルショップよりも格安!で個人から借りることができます。

アウトドアギアをレンタルしたいという方はこちら↓

エニブル アプリ
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly