Return to site

キャンプでもスマホを使いたい!
充電できるLEDランタン2選

· アウトドア

キャンプの際に欠かせないのがランタンです。最近はランタンにもいろんな種類がありますが、扱いの手軽さではやはりLEDランタンにかなうものはないでしょう。さらに最近ではキャンプでもスマホが欠かせなくなってきました。バーベキューの風景をカシャ、テントの中をカシャ、美しい風景は連写でカシャとつい写真をたくさん撮ってしまいます。そうするうちにバッテリーが切れそう…なんて経験はありませんか?今回はそんなときでも慌てずに充電できるLEDランタンの中でもおすすめのものをご紹介します。

LEDランタンはなぜキャンプ初心者におすすめ?

キャンプ たき火

ランタンにはエネルギー源の違いによってガスランタン・ガソリンランタン・LEDランタンの3種類に分かれます。LEDランタンの特徴は、何といっても非常に簡単に使えることです。最近では充電式も増えてきましたので、家や車で充電しておけば、キャンプ地でスイッチを入れるだけですぐ明るくなります。また火を使わないためヤケドの心配がありませんので、女性やお子さんでも安全ですし。その上キャンプ地での使用前の準備も不要ですので手間もかかりません。最近は女性だけでキャンプをする人も増えてきましたが、そのようなシーンでも安全なLEDランタンは威力を発揮します。

 

かつてのLEDランタンはテント内を照らすにはいいですが外で使うメインランタンとしては光量が足りないという声がよくありました。しかし最近のLEDランタンは光量が高いものも出てきて、メインランタンとしても使えるものが増えてきました。LEDランタンに先入観を持っている方にもおすすめできるものをご紹介します。

LOGOS パワーストックランタン2000

LOGOS パワーストックランタン2000

出典:ロゴス公式サイト

LEDランタンをメインランタンとして使いたい方におすすめなのがこちらです。光量がLEDランタンとしてはトップクラスの1200ルーメンとなっていますので、ガソリンランタンにも匹敵する明るさです。さらに充電式ですので乾電池が不要となり、電池を購入するという手間も省けます。充電はAC電源とシガーソケットの2つが選べるので、自動車でキャンプに出掛けるなら運転中にシガーソケットに挿しておけば充電されます。

LOGOS パワーストックランタン2000

出典:ロゴス公式サイト

スタンドが付いていますので、地面に立てかけて投光器として使うこともできますし、テーブルに置いても使えます。スタンドには吊り下げ用のフックも付いていますので、吊るして使えます。さらに吊るした状態でも角度の調整が可能です。ランタンの明るさは10段階の切り替えが可能となっています。また白色だけでなく暖色・中間色も選べるので、シーンに合わせて色が選べます。連続点灯時間は最大光量で約8時間、光量が最小の状態ではなんと約140時間もの連続点灯が可能です。強弱を使い分ければ、2泊のキャンプでも使えます。

優れた防水・防塵性能も特徴です。IP65(砂やほこりが内部に入らず、全方向からの水の噴射に耐える)の防水・防塵性能を持っていますので、アウトドアでも安心してガンガン使えます。

LOGOS パワーストックランタン2000

出典:ロゴス公式サイト

モバイルバッテリーとしても優秀な性能を誇っています。バッテリー容量が20800mAhと大容量ですので、余裕をもってスマホの充電ができます。ランタンがフル充電の状態であれば、iPhone6sなら8回、iPadでも2回のフル充電が可能です。またUSBポートが2つついており、同時に充電できますので利便性は非常に高いです。キャンプの写真をスマホで撮ってインスタに載せることの多い現代風アウトドアを楽しまれる方にうってつけの品です。

LUMENA(ルーメナー)7 LEDランタン

LUMENA(ルーメナー)7 LEDランタン

出典:Amazon

このLEDランタンは、写真の通り非常にコンパクトなのが特徴です。重量がたったの220グラムと本当に手のひらサイズですので、バッグパックに入れてもかさばりません。本当にこれ1台でランタンとモバイルバッテリーなのかと疑うほどです。

また、タープ内に吊り下げたとき、屋内全体がとても明るいことに気づくはずです。その秘密は最大光量1300ルーメンという非常に明るいLEDにあります。コンパクトなボディでありながら20ワットの蛍光灯に相当する明るさです。明るさは4段階から選択でき、最大光量のモード4で1300ルーメンの明るさが最大8時間、最小光量のモード1でしたら260ルーメンでなんと最大100時間の連続点灯が可能です。さらに光の色も昼白色と電球色の2種類が選べます。スイッチを入れて最初に点灯するのはモード1ですのでいきなりまぶしいなんてこともありません。

モバイルバッテリーとしても高い性能を持っています。バッテリー容量は10000mAhと大容量で、iPhone6sであれば4回フル充電できます。本体の充電もスマホ用の急速充電器を使用すれば最短約3時間で充電されます。女性に嬉しいのが、本体の色が5色から選べることです。ブラック・ホワイト・ソフトレッド・迷彩グリーン・迷彩ブルーの5色から選択できます。おしゃれでコンパクトな上に、実用性も高いので大変おすすめです。

まとめ

キャンプなどのアウトドアでの体験は、心に深く残る思い出となります。写真はその思い出を形として残してくれます。これらの機器なら、野外だからと言ってバッテリー切れに困ることも少なくなるでしょう。

アウトドアギアをレンタル方へ

Anyble(エニブル)では個人間でいろいろな”モノ”が安心してレンタルできます。商品は100%保証なので、汚れ、破損の心配は必要ありません。

貸したい人は、何回も貸し出すことによって継続的な収入が得られます。

借りたい人はレンタルショップよりも格安!で個人から借りることができます。

アウトドアギアをレンタルしたいという方はこちら↓

エニブル アプリ
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly