Return to site

カメラレビュー vol.22

Panasonic LUMIX G9 PRO

· カメラ

パナソニックのデジタルカメラ、皆さんはどんな印象をお持ちでしょうか。

パナソニックといえばSONYと同様にフィルムのカメラは作成しておらず、デジタルカメラから参画した家電メーカー。

そう書くと家電メーカーのカメラだから性能はカメラメーカーのカメラには遠く及ばないだろうと思われる方がいらっしゃるかもしれません。

しかしながら、元来のカメラメーカーでないからこそ、カメラメーカーに対する挑戦者だからこそ出来た高画質の技術があります。

今ではデジタルカメラの大きなジャンルとなっているミラーレス一眼。

実は世界で初めてミラーレス一眼を作ったメーカーがパナソニックなのです。

レンズに関してもSONYがカールツアイスからライセンスを取得しツアイスブランドのレンズを発売しているのと同様に、パナソニックはライカと提携しズミクロンやエルマーといった名のあるレンズを搭載したコンデジやミラーレス用レンズを発表しています。

そしてパナソニックといえばカメラ愛好家から高い評価を受けている動画機能。

業務用カメラに迫る動画の画質と安定性に動画撮影目的でパナソニックのカメラを使用している人も少なくありません。

初代ミラーレス一眼発売から丁度10年を迎える今年1月、そのパナソニックからフラッグシップと呼べるカメラが発表されました。

今回はPanasonic LUMIX G9 PROのお話です。

仕様

Panasonic LUMIX G9 PRO 仕様 イメージ

パナソニックのカメラは動画に強いGHシリーズ、スチルに強いGシリーズがあり、今回発表されたG9 PROは静止画にウエイトを置いたカメラです。

 

外観のデザインはレトロな一眼レフカメラをコンパクトにしたようなデザインで、少し尖った頭部分はペンタックスのK-1やオリンパスのOM-Dシリーズと似ています。

 

マグネシウム合金を使用した本体は小ぶりながらずっしりとした重みがあり、ハイエンドカメラならではの所有感を感じられることでしょう。

 

液晶モニターは104万ドットのバリアングル方式でローアングルからハイアングルまで色々な角度で撮影する事が可能となっており、ファインダーの方は0.83倍の368万ドットEVFを搭載。

 

ピント拡大時のファインダー像も見やすくなっています。

 

またパナソニックはオリンパスと同様にマイクロフォーサーズ規格のイメージセンサー及びカメラマウントを搭載している為、基本的にはパナソニックのレンズ以外にオリンパスのレンズもそのまま使用できるようになっています。

 

メモリーカードはSDが2枚使用できるダブルスロット仕様。

 

つい枚数を撮ってしまいがちな本機では常にメモリー2枚差しが鉄則となるかもしれませんね。

詳細機能

Panasonic LUMIX G9 PRO 機能 イメージ

G9 PROの心臓部について、イメージセンサーはAPS-Cより一回り小さいマイクロフォーサーズ仕様となっていますが、光学ローパスレス仕様で画素数は2033万画素を確保しています。

 

このG9 PROもオリンパスのカメラ同様に、カメラ本体内に強力な手振れ補正機能(カメラ本体で6.5段分)があり、この手振れ補正機能を使ったハイレゾリューションモードで撮影すると8枚の写真を合成し8000万画素相当の写真を撮影する事も可能。

 

風景など静物に強い機能ですが、動体に対してどうかといえば225点もの測距ポイントをもつAFは合焦までわずか0.04秒と、瞬時にピントが決まる感覚です。

 

そして連写性能はメカシャッター使用でAF追従9枚/秒、AF固定だと12枚/秒ですが電子シャッターを使用するとAF追従20枚/秒、AF固定60枚/秒ととんでもない速さで連写できるようになります。

 

また、シャッターボタンを押す前から記録を開始するプリ連写機能も備えているので、強力な手振れ補正と連写性能と合わせ素早く動き回るお子さんの写真から鳥や飛行機、モータースポーツなどでも一瞬を逃さない仕様となっています。

注目機能

Panasonic LUMIX G9 PRO 注目 機能イメージ

もう一つの目玉機能として、パナソニックといえばコンデジでもおなじみの4Kフォト。

これは4Kで動画を撮影し、その中から好きなシーンを選んで800万画素相当の静止画が作成できる機能ですが、このG9 PROではなんと6Kフォトが出来るようになりました。

6Kフォトでは1800万画素相当の静止画を作成することができますので、写真をA3など大きなサイズで出力する場合でも綺麗に印刷することが可能となっています。

あとがき

デジタルの時代となり、パナソニックやSONYといった家電メーカーがカメラ業界に参入し映像に対する新しい方式や驚くべき新技術が開発されました。

多くのメーカーがしのぎを削る家電業界では良いものをさらに使いやすくといった商品開発に余念がありません。

カメラ業界においてもその姿勢を貫いていることこそが、パナソニックのユーザー獲得の原動力となっているのではないかと思います。

ミラーレス一眼で10年の歴史を作ったパナソニック。

LUMIX G9 PROは10年目の記念モデルにふさわしいカメラでした。
 

ライター情報

ひろの ゆげのん 

Instagramページ:https://www.instagram.com/yugenonrx/

Panasonic LUMIX G9 PROをレンタルしたい方へ

Anyble(エニブル)では個人間でいろいろな”モノ”が安心してレンタルできます。商品は100%保証なので、汚れ、破損の心配は必要ありません。

貸したい人は、何回も貸し出すことによって継続的な収入が得られます。

借りたい人はレンタルショップよりも格安!で個人から借りることができます。

Panasonic LUMIX G9 PROをレンタルしたいという方はこちら↓

エニブル アプリ
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly