Return to site

パタゴニアのクラシック・レトロXの5つの魅力

· アウトドア

アウトドアするときはどのような服装をしていますか?中でも女性は、よりおしゃれに演出したい!と思う人が多いと思います。そこで今回は、パタゴニアから発売しているおしゃれなクラシック・レトロXをご紹介します。機能性とデザイン性、共に優れているアイテムのため、アウトドアシーンでも活躍します。

パタゴニアとは

パタゴニア イメージ

アウトドアブランドの中でも有名なパタゴニア。おしゃれで機能的なアイテムをいくつも生み出しているブランドです。パタゴニアの歴史やどんな製品を扱っているのかなど、詳しくご紹介します。

クライミングとの出会いがパタゴニアの始まり

パタゴニア クライミング

1953年、パタゴニアの創設者でもあるイヴォン・シュイナードが14歳のとき、クライミングと出会いました。そのキッカケは、鷹やハヤブサを調教し、狩猟を行なう南カリフォルニア鷹狩団体に入っていたことです。

イヴォン・シュイナードは鷹狩団体グループリーダーのドン・プレンティスに、絶壁にあるハヤブサの巣まで懸垂下降して降りる方法を学びました。懸垂下降して降りることがとても楽しく感じ、下降だけではなく岩を登ることにも挑戦するようになっていくのです。

クライミングで有名なヨセミテでの登攀には、数多くのピトン(ハーケン)が必要になります。しかし、当時のピトンは、一度岩に打ち込んだら引き抜くことができず、岩に放置されるのが普通でした。そこでイヴォン・シュイナードは、繰り返して使うことができるピトンを自分で制作することにしてみました。独学で鍛造を学び始めるのです。

製造しては試していたところ、その話を聞いた仲間からの注文が殺到します。のちに、手作りの製造が追いつかなくなり、機械による製造を始めます。そして1965年に、クライマーであり、あらゆるデザイン感覚や美的感覚を持っているトム・フロストとパートナシップを結びます。ほとんどのクライミング・ギアを、軽量性・シンプル性・耐久性・機能性の面で改良を続けるのです。これがビジネスとなり、パタゴニアの始まりとも言えます。

パタゴニアのクラシック・レトロXシリーズ

パタゴニアのクラシック・レトロXシリーズ

アウトドアシーンで、機能性やデザイン性に優れたウエアを着たいと思いませんか?パタゴニアの製品は、その願いを叶えてくれます。パタゴニアの製品の中でも、有名な「クラシック・レトロXシリーズ」。

このクラシック・レトロXシリーズは、ベストタイプとジャケットタイプを展開しております。毎年異なるデザインで発売しており、その発売を楽しみにしている人も少なくありません。

ベストタイプとジャケットタイプ

クラシック・レトロXシリーズは、ベストタイプとジャケットタイプがあります。メンズやウィメンズ、それぞれに合わせて製造しているため、男女の身体に最適なサイズ感やフィット感を実現しています。なんといっても、クラシック・レトロXシリーズのデザインは、どんなファッションコーデにもピッタリなのが特徴です。

2018年1月現在、パタゴニア公式HPの製品情報に登録しているクラシック・レトロXシリーズは、こちらです。

・クラシック・レトロXベスト

・クラシック・レトロXジャケット

ベストタイプとジャケットタイプの共通点は防風性があることです。

防風性があるので寒い気温の日でも、冷たい風を通すことがありません。そのため、体温を奪うことなく、身体を保温できるのです。肌寒い季節のアウトドアシーンにも、最適ですよ。

【クラシック・レトロXベスト】

冷たい風が吹いている日にも、身体の芯を保温してくれるベストです。素材は、防風性メンブレンを貼り合わせたポリエステル100%を使用しているシェルパ・フリース製です。ナイロン製の縦型ジッパー式チェストポケットが1つと、起毛ポリエステル・メッシュの裏地付きジッパー式ハンドウォーマーポケットが2つあります。全6色展開しており、シンプルなデザインです。肌寒くなってくる秋にはアウターとして着用し、本格的に寒い冬の季節には、インナーベストとして着用することができますよ。

【クラシック・レトロXジャケット】

表側の生地は、ポリエステル・フリース、内側に吸湿発散性に優れた起毛ポリエステル・メッシュ、そしてその間には、風が通るのを防ぐ防風性バリヤーを挟んでいます。メンズ・ウィメンズに合わせた設計をしているので、身体にしっかりとフィットしてくれますよ。

中に着るウエアを調節することで、秋から冬にかけて着用することができます。ベスト・ジャケットともに、フリース素材独自のふんわりと暖かな風合いを感じることができます。

クラシック・レトロXの5つの魅力

1.デザインがとてもおしゃれ

パタゴニア お洒落なデザイン

クラシック・レトロXはとても人気がある製品で発売が開始されると、品切れになるカラーもあります。

フリース素材を採用しており、暖かみを感じることができます。秋や冬の季節に行くアウトドアシーンはもちろん、日常的にも使えるウエアなのがおすすめポイントですよ。レトロXは、おしゃれを楽しみながらも防寒ができるウエアなのです。

2.長年使い続けることができる

パタゴニア 長年使える

レトロXシリーズはもちろん、パタゴニア製品は、耐久性に優れておりますので、長年愛用し続けることができます。

私が実際に愛用している、クラシック・レトロXは、毎年秋冬シーズンになると、毎日のように着ています。かれこれ4シーズン目です。もちろん生地が破けることはありませんし、防風性も落ちていません。少し肌寒い季節のアウトドアシーンにも着用しますが、日常的にも着用しています。

3.クラシック・レトロXは着こなし自由

クラシック・レトロXは着こなし自由

クラシック・レトロXのおすすめポイントは、着こなしが自由なところです。アウトドアシーンはもちろん、日常的に着用することを考えると、ワンパターンなファッションよりも、着こなしができる方が良いですよね。

【ジーンズにもOK】

日常的にジーンズを着用する人が多いと思います。そのジーンズにも合わせることができますよ。ジーンズはワンカラーでシンプルですが、クラシック・レトロXを合わせることで、華やかさを引き出してくれます。

【小物をプラスするとおしゃれ感UP】

おしゃれなファッションスタイルを楽しむときは、小物をプラスしてあげると、よりおしゃれ感を引き出すことができます。ワンポイントでニット帽をプラスしてみたり、足元にレッグアームをプラスしてみたりしましょう。いろいろな小物をプラスするだけで、一味違うクラシック・レトロXを楽しむことができますよ。

4.風を通さないので暖かい

防寒

おしゃれなウエアだと、機能性に欠ける…なんてことは、クラシック・レトロXにはありません。本格的な登山などは別ですが、寒い季節のキャンプにはかなり役立ちます。冷たい空気がウエアを通してしまうと、体感温度がかなり低くなりますが、防風性に優れているクラシック・レトロXカーディガンを着用することで、風を通すことなくウエアの中は暖かい状態を保ちます。

人それぞれで気温の感じ方は異なりますので、「この格好にしなければいけない!」ということはありません。寒い季節に外でいる時間が多いときは、なるべくウエアの中も保温性が高く透湿性に優れているウエアを着用することをおすすめします。

5.お手入れはご自宅でもできる!

お手入れはご自宅でもできる!

アウトドアウエアについて、ご自宅でのお手入れが難しい!と感じている人はいませんか?実は、ご自宅でお手入れできるウエアも数多くあります。チェックポイントとしては、洗濯表記です。下記をご参考にしてください。

洗濯表記に沿って洗濯することができますよ。洗濯ができるマークがついていても、心配な人は、クリーニングなど専門の人に頼むと良いでしょう。

ウエアは使い続けるうちに汚れなどが付着してしまい、機能性が落ちる可能性があります。そうならないために、定期的にお手入れしてあげることが必要ですよ。

パタゴニアの製品も、洗濯表記がついているので、その表記に沿ってお手入れしてあげましょう!

2つの注意点!!

注意点1.サイズの選び方

サイズ 計測

パタゴニア製品を購入するときは、サイズに気をつけましょう。日本製品のサイズを比べると、少し大きめに製造しています。

日本製品のMを着用している人であれば、パタゴニア製品はSサイズ。日本製品のXLサイズを着用している人であれば、パタゴニア製品はLサイズがちょうど良いことが多いです。小柄な女性の場合は、キッズサイズを選ぶ人もいますよ。

胴周りや肩周り、丈の長さなど、店頭で実際に着用して、確認することをおすすめします。

注意点2.ネットで購入するときは偽物に気をつけよう

ネットで購入するときは偽物に気をつけよう

インターネット社会の現代では、直接店舗へ行かなくても、ネット通販で購入することができます。しかし、ネット通販は購入するお店が、正規代理店なのかしっかりとチェックすることが必要ですよ。

 

パタゴニアやアウトドアブランドの偽物は、残念ながら出回っております。偽物の製品を購入する人は「低下の価格より大分安いから購入」ということが多いです。そのため、定価よりもかなり安く販売している場合は、注意した方が良いでしょう。

 

偽物を購入しないためには、パタゴニア店舗や公式オンラインショップ、正式代理店などで直接購入した方が安全です。

レトロXを着ておしゃれにアウトドアを楽しもう!​

コーヒー アウトドア

今回は、レトロXシリーズを発売しているパタゴニアの歴史について、レトロXシリーズについて、パタゴニア製品を購入するときに気をつけることをご紹介しました。クライミングのスポーツを創業者イヴォン・シュイナードが始めたことがキッカケで、数多くのギアを開発・製造してきました。現代ではギアはもちろんウエアも人気で、中でもレトロXシリーズは機能性に優れており、デザイン性も良く人気です。レトロXシリーズのウエアでおしゃれにアウトドアを楽しみましょう!

Anyble top

ライター情報

高松 未樹

フリーライターとして活動。主にアウドドア/バックカントリー/オフロードバイク/船舶/キャンプに関する記事を執筆。

Twitter:https://twitter.com/mi_916510

アウトドアギアをレンタルしたい方へ

Anyble(エニブル)では個人間でいろいろな”モノ”が安心してレンタルできます。商品は100%保証なので、汚れ、破損の心配は必要ありません。

 

貸したい人は、何回も貸し出すことによって継続的な収入が得られます。

借りたい人はレンタルショップよりも格安!で個人から借りることができます。

 

アウトドアギアをレンタルしたいという方はこちら↓

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly